三幻魔の新規「暗黒の招来神」を考える

f:id:kanshimob:20200307141300j:image

三幻魔ってカッコいい

初めてコンセプトを持って作ったデッキはウリアの罠ビだった。

その時は場持ちの良い罠モンスター(スタングレイとかメタルリフレクトスライム)並べて安全地帯使ってウリア出して勝つとかに夢を見ていた。名推理はウリアが墓地行くのが嫌で使わなかったなぁ。

f:id:kanshimob:20200307135406j:image

ハッスルラッセルって「魔法罠ゾーンのカード」を全て破壊だからバトルゾーンに出てる罠モンスターのこと破壊しないんすよね。

トロイメアフェニックスはおろかリンクもない当時、いわゆるフリーレベルのデュエルってのは停滞しやすく、腐りがちなミラフォをクリティウスの牙でミラーフォースドラゴンに使ったりしました。

思い出話はこの辺にしよう。

 

今のところ分かっている新規は5種類。全部面白そう。残りの4種類も楽しみ。

 

とりあえず暗黒の招来神を考える

召喚神を持ってきて召喚しちゃえばデッキから三幻魔出せるってことっすよね?

この出し方だと蘇生制限は満たせないからハイパーブレイズで蘇生はできないけど失楽園と合わせればハモンとラビエルはステータス的に場持ち良さそう

召喚できるやつらを見るとDDだったりパペットマスターだったりダブルリゾネーターだったりユベルだったり。召喚神出すのが1番素直ですね。

ステータスは悪夢再びとかに対応してるけど召喚神がバグって「1ターンにいずれか一度」じゃないから墓地効果使いたくて再びで拾うのもったいない。そこがジレンマ。拾ったターンにまた動けるわけじゃないしね。次のターンに使うにしても召喚神の場の効果を使うと自分のモンスターみんなが攻撃できないのはつらい

初動だからこいつのことサーチしたいけどろくなサーチが無い。サブテラーの継承合わせたりする?ちょっとだるいよね。罠は遅いし。


f:id:kanshimob:20200307145420j:image

f:id:kanshimob:20200307145343j:image

f:id:kanshimob:20200307152951j:image

殉教者と招来神を持ってたら召喚神でなんか出して殉教者使ってトークン出して召喚神の墓地効果で出してないやつ持って来れば三幻魔のうち2体が揃いますね。

f:id:kanshimob:20200307151601j:image

トークン3体並ぶからリンクリボー作って2体を雑なリンクにしてリンクロスにしてリンクリボー蘇生しちゃえばあとはアポロウーサですね。

f:id:kanshimob:20200307153409j:image

無理矢理にでも強そうにいえばトークン出すだけのアウローラドンですな。

 

新規は墓地効果があったり魔法罠だったりするからセットできて捨てるの最低限にしやすくて助かる。出しさえすれば失楽園でいつでも2枚ドローできるから割と気楽に行けそう。

f:id:kanshimob:20200307153244j:image

次元融合殺が墓地も融合に使えるのもエライ。とはいえ殉教者、コストが重すぎるのは間違いないよね。ちなみに発動条件のコストは殉教者を数えずに2枚以上手札に必要です。注意

 

招来神と召喚神を合わせて持ってたら霹靂を持ってきて召喚神でハモンを攻撃表示で出せば妨害を用意することができちゃう。先行で使いたい召喚神の効果を無駄なく使えるのはありがたい

 

しかしながら、召喚神の場の効果を使うと自分モンスターが攻撃できないというデメリットどうにかなんねぇかなぁ。

蹂躙拳の効果もハイパーブレイズの効果も自分から戦闘できなきゃ魅力激減なんですよね。


f:id:kanshimob:20200307160653j:image

f:id:kanshimob:20200307160713j:image

だったら招来神は召喚神のサーチではなく関連カードのサーチと割り切り、煉獄の災天とか使って墓地に直接召喚神送って戦った方が強そうに見える。ネメシスと混ぜてオルフェゴール的に召喚神を使いまわすのも楽しそう。

 

とはいえ新規が全て明らかにならないとなんともいえませんね。

 

おわり