キング 考察

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他の紫を使った上で効果を読んで直感したことは大型の弱さというか紫のフィニッシャーが9カイドウしか居ない問題を黒で解決してくれる予感

それでいてゼットと違って百獣だから鬼ヶ島使える上に効果も強いからめちゃくちゃ楽しそう


黒の8ドンが、イッショウ、サボ、モリア等粒揃い。黒に対してKO解決策の4ボルサや5サボを投入。大型が出るのが早ければ早いほどマウント取れるし場に残りやすいという事で、ドンの流れは鬼ヶ島と加速キャラ込みで1→3→6→10と2→4→7→10が理想と考察


4ターン目10ドンのターンに盤面を変える大型キャラ(イッショウハンデス、8サボの除去等)を始動するデッキとして組むことに


紫10カイドウは10ドンにカイドウで-6ドンから鬼ヶ島使えば次のターン7ドンなので新規の7ジャックが出るお陰で使いやすくなってそう
とはいえ展開後の遅れた引きが弱い予感
除去は黒がやってくれるからそんなに欲しくもなさそう
というか3ターン目にリーダー効果でドロー使いたくね?出すだけの動きには8ドンで十分だよ多分

 


以下デッキ構築
◯1ワンピース獲りに4枚
鬼ヶ島過激派、鬼ヶ島がもうあったらホーキンス、次にクイーン優先予定

 

◯1クイーン4枚
鬼ヶ島過激派その2、クイーン触れないので鬼ヶ島がなかったら7ジャックに触りたい


◯3鬼ヶ島4枚
過激派、後手2のキャラ出せるタイミングでも結局次のターンにレスト追加確約は破格だから優先プレイ


◯4ボン4枚
アクティブ加速キャラ先3で出したい


◯4ホーキンス2枚
コスト要らずのレスト加速キャラの中でカウンターあるやつ(百獣サーチ可)ボン引けなかった用、2ターン目までに1クイーン、獲りにで探せるんだから案外持てるっしょ理論で2


◯8イッショウ4枚
4ターン目降臨目標、ハンデスがしたいし相手のコストが3も減るの偉い、とにかく出す速さをこだわりたいので百獣サーチを優先でブランニュー採用まではせず素引きお祈りの4


◯5サボ4枚
KO耐性、大型引けなかったら引きに行く+墓地肥やし、リーダーで引けるからどんどん使いたい


◯5クイーン2枚
手札が減らない5サボっぽいやつ、1クイーンでさわれないのでフル投入したいけどリーダーで手札が増やせるし耐性付けられるサボより優先度高くない気もするから2


◯7ジャック2枚
手札入れ替え可能なのがめちゃ偉い固定砲台、後手3の7ドンのタイミングが輝くか?鬼ヶ島あるなら出したターンにリーダー効果使用しても良くなりそう


◯8サボ2枚
除去の皇帝、リーダーのマイナス2ドンと噛み合い良い8ドン、7キングより範囲広いのかなりズル。イッショウ適応下がすごい


◯8モリア4枚
展開の鬼、2,000カウンターの効果が偉い所にモリアのお陰で再利用できて無駄にならないからかなり良い、心置きなくカウンター切れます


◯2片足4枚
墓地に行けるコストマイナス効果持ちの2,000カウンター、起動効果だしモリアでリサイクルしやすいのでつるではなくこっち


◯4鎌ぞう4枚
2,000カウンター、リーダー効果に合わせて4以下KO効果で器用ってか誘発効果なの神


◯4ボルサ4枚
場残り良くて強い、序盤使われて1番嫌なカードでさえあるので使う側に、除去がいらないタイミングでのモリア蘇生候補


◯4混色2枚
除去の神、イッショウ+リーダー効果適用で10ドン以下デッキ下へ、トリガー効果が優秀なので受けをよくするため採用、メイン効果はほぼ相手の5サボ用