カードパワー

最近スマホを変えてから暇があったらデュエプレをやっている

順位上げとか周回とかは嫌いだからコインのためにデイリー消化するくらいだけどなんだかんだハマってて楽しい

最近はエンジェルコマンド主軸のデッキを組んでいる

そこで思ったことを書く

こんなカードがある

f:id:kanshimob:20211119184715j:image

アガピトス

デッキから2マナ以下を場に呼べるカード

以前はこんな効果をしていた

f:id:kanshimob:20211119184807j:image

3マナ以下を場に呼べる

効果範囲が狭くなっても楽しい

とても良いカードだと思う

分解してから作り直したくらいには好き

でも以前のようにどんなデッキにも入れられるようなカードではなくなった。

 

なぜなのか考えた

 

「40枚のうちアガピトスを使うためのカードの割合が増えて相対的に一枚あたりのアガピトスのパワーが減った」

 

これじゃないか?

3マナ以下が呼べたと言うことはデッキにアガピトスから出すための2マナ以下を無理に入れなくても良いってことなんだと思う

f:id:kanshimob:20211119185659j:image

3マナの光にはウルコスを始め、さまざまな効果を持っているクリーチャーがいる。マナ加速と言う汎用性の高い効果はどんなデッキにも色さえ合えば無理なく入る

アガピトスが存在してなくてもデッキに入るような効果をしてる

2マナのカードと3マナのカードの効果の間にはすごく差がある

でも2マナのカードにはアガピトスがなくてもどんなデッキにも入るよねってカードはぶっちゃけほとんど見当たらない汎用性があるのはブラッディシャドーくらいなんじゃないか?あとはデッキコンセプトによっては入るって感じだと思う

 

アガピトスをフルパワーで使うために以前はアガピトスを4枚入れれば良かったが、今は2マナのしょっぱいカードを入れなきゃいけない

効果が変わる前はデッキに占める割合がデッキ枚数40枚、アガピトスの枚数4枚で言うと

40分の4(10%)

だったのに今は2マナを最低でも3〜4枚と考えて

40分の7(17.5%)

になる

以前はそこの3枚が自由枠だった。シールドトリガーだった。マナ加速だった。フィニッシャーだった。一人に一つずつのアガピトスデッキがあったはずだ

 

カードゲームにおける「枠」ってのはそのぶん他のカードを使えるかどうかの可能性

0か1かの世界だからかなり影響あるっしょ

 

話を遊戯王に変える

オルフェゴールというデッキがある

f:id:kanshimob:20211119190521j:image

なんかを墓地に送る

f:id:kanshimob:20211119190530j:image

墓地にいる時除外してデッキからなんかを出す

f:id:kanshimob:20211119200618j:image

墓地から除外して機械をなんでも墓地

f:id:kanshimob:20211119200638j:image

墓地から除外して除外から出す

f:id:kanshimob:20211119190538j:image

墓地にいる時除外して墓地からなんか蘇生

f:id:kanshimob:20211119190544j:image

除外されてるなんかをデッキに戻すついでに魔法罠をセット

f:id:kanshimob:20211119200154j:image

相手ターンに効果を使えるようにするのと墓地から回収効果

f:id:kanshimob:20211119200204j:image

リンクの上に出せて出た時除外を素材にするか相手を墓地おくり

f:id:kanshimob:20211119200817j:image

相手ターンにリンクして妨害

 

他にもあるけど今はいいや

 

ちょっと考えたらわかるけど無限機構だね。強そう

ループしながら相手の邪魔をしていく動きは間違いなく強い

 

でもデッキとしては弱い

 

やってることは強いのに弱い

 

なせなのか、考えた

 

この動きだけで8種類のカードを使ってるね。初動は1枚、妨害は2種類

デュエプレで例えると6種類の2マナ以下がはいってるワケ

 

勇者ってテーマのカードを見てみよう

 

f:id:kanshimob:20211119193654j:image

軸を持ってくる

f:id:kanshimob:20211119193656j:image

f:id:kanshimob:20211119193659j:image

妨害を持ってくる

f:id:kanshimob:20211119193702j:image

除去+コスト

f:id:kanshimob:20211119193704j:image

妨害、使ったらデッキに帰るからまた持って来られる

 

5種類のカードで2回相手に触ってる。初動は2種類、妨害は2種類

2マナ以下のカードは3種類ってことじゃん

 

結果の妨害数は同じだけどデッキに入るカードの割合と妨害の数を比べてみると差が見えてくる

実際はこんな単純な話ではないだろうけど単純に考えると「これが強いカードかぁ…」って思った

 

その考えで言ったらデッキに2マナ以下のカードが不要なのに一枚で1妨害できる神の宣告って良い妨害だね

 

おわり