僕のオルフェゴール

f:id:kanshimob:20200730104112p:imagef:id:kanshimob:20200730134614j:image

デッキ解説をします

 

まずはオルフェゴールカードから

 

オルフェゴール・カノーネ 1枚

手札に来たディヴェル、トロイメアを安定して場に出すために採用。そんなに頻度が高くないがゼロではないため1枚採用。閃刀姫ギミックの展開でリンクリボーを使うようになったので、先行でエンゲージとカノーネを引いてる時には残りの手札を見てエンゲージをまくりカードとして扱うのか、初動として扱うのか、悩むようになった。

 

オルフェゴール・スケルツォン 1枚

テーマの死者蘇生ってだけで強い。1枚か2枚かで悩むけど、叢雲を入れていないので2枚目はガチの補助輪という感覚になっている。でも先行の妨害として使ったスケルツォンに墓穴を合わせられると「2枚目ぇ〜」となる。返しの召喚権での星杖に命をかけろ!

 

オルフェゴール・トロイメア 1枚

ディヴェルの制限カードにともない、最近ダークグレファーが弱いんじゃないかと思い始めて2枚から1枚に減らしたのに合わせて、トロイメアも1枚になった。このカードを2枚入れてプライム増やすよりもいろんな種類のカードを入れたかった。出たばかりの時はディヴェルから星杖に触れる革命的カードって印象だったけど、ギルスが来てしまったのでありがたみが薄れ、攻撃力アップとオルフェゴールリンクの除外の数稼ぎ、たまにうららの効かない墓地肥やしとしての利用価値しか感じず、1枚。1枚で困ったことはデッキのリソース少なくて少し心配になるってだけで実害を受けたことは無いです。

 

ジャックナイツ・オルフェゴール・ギルス 3枚

うららくらってもガラテア出せるかなり偉い人。3枚以外考えられない。初動でトークン出す効果使えばドラグーンクリマクスができるけど、星杖ではなくスケルツォンを使う都合上、墓地リソースが一枚しか残らないのでその展開はあまり使っていない。基本的に初動は他の1枚スタートと同じで墓地ディンギルス場にマスカレーナかアナコンダドラグーンという展開で、トークン効果は返しでトロイメアフェニックス出したりアナコンダ出したりする時にしか使っていない。たまにクリマクスを落としてドラグーンの手札コストを供給する。機械族なのでカガリと一緒にユニオンキャリアーになれる。

 

星遺物星杖 1枚

リソース回復の鬼。手札に来たらムカつくカードNo.1なので1枚。こいつが手札に来たらクリマクスドラグーンの合図。スケルツォンと一緒に引いたらガラテアでプライムをセットしてドローに命をかける。アクセスコードトーカーで除外したガラテアを出すと興奮して眠れなくなる。

 

オルフェゴール・バベル 1枚

妨害から墓地除外避けまで幅広く手掛けている偉い人。ガラテアでセットできるので1枚。墓地効果ぎ優秀で、事故ってレッドアイズ フュージョン素打ちした時とかにドラグーンで相手ターンに手札を捨てる場合、手札のオルフェゴールモンスターではなくこのカードを捨てることによって墓地除外をケアできる。一滴のおかげでコズサイをたまに避ける。

 

オルフェゴール・プライム 1枚

誘発貫通と事故ケアできるカード。トロイメアの所でも書いたけど、ディヴェルの数が減った事によりオルフェゴールの絶対数が下がったので安定感が薄れて、パワーが下がったと思っている為、代わりにマスマティみたいな1枚初動を入れたりしている。個人的にはこのカードを増やしたらトロイメアの数も増えるしダークグレファーもフル投入する。個人的な話では昔からターン1ついてて手札に被るから3枚採用しておらず、一滴の登場で手札捨てたい時にドローか無効攻撃力半減かとなった時に「そりゃ無効攻撃力半減だろ」と思い2枚から1枚に下がった。

 

オルフェゴール・クリマクス 1枚

墓地効果のついたカウンター罠。ガラテアの戦闘破壊耐性が相まって非常に撃ちやすいが、1番強いのは墓地効果。相手ターン墓地効果を使うとマスカレーナのリンク先がロンギルス固定になってしまい多少相性が悪いけどそれでも強い。除外からディヴェルかスケルツォンを持ってくる事に快感を覚える。墓地効果のスペルスピードは2。

 

次は一枚初動(墓地肥やし)カード

 

ダーク・グレファー 1枚

増援の選択肢その1。しつこいようだけど、オルフェゴールモンスターの絶対数が減ったので信頼感が薄れた。手札に来た星杖やスケルツォンを捨てられる利点、増援で捨てたい時(グレファー)と捨てたくない時(終末)を選べる利点、召喚獣使われていない場合にトロイメア効果でミドラーシュを殴り殺せる利点がある初動なので、解雇まではいっていないが、このカードを抜くとしたらプライムが入るだろう。

 

終末の騎士 1枚

増援の選択肢その2。普通に強い。コストがいらない初動。センサー引っかからずにドラグーン行けたり星杖しっかり落とせたりと、やれる男。でもダークグレファー抜くってなったら増援と一緒にこのカードも消える事だろう。僕はギルスのせいで強いカードの感覚が麻痺っちまってるんだ。

 

スクラップリサイクラー 2枚

落としたいカードをなんでも落とせるマシン

機械族なのでカガリと一緒にユニオンキャリアーになれるけど、アクセスコードトーカー考えるとわざわざカイナとリンクする。無限泡影とかで止められてこいつ1枚が場にいる時にヌメロン相手だと、攻撃力が900なおかげで100+2000+2000+2000=6100となり耐えることができる利点がある。

 

マスマティシャン 1枚

レベル4以下しか送れないので、ディヴェル、スケルツォン、カノーネを墓地に送ることが仕事。魔法使い族なので里を弾けたり、戦闘破壊されると1枚ドローできたりする。地属性なのでカイナとユニオンキャリアーになれる。なんでリサイクラー3じゃなくてこのカード入れてるのかというとセンサー万別引っかからないからとりあえずって感じ。

 

次は閃刀姫カード

 

閃刀起動エンゲージ

閃刀姫サーチカード。一応だけど、一滴とか指名者とかが入ってるからドロー効果狙える。サーチ先がホーネットビット1枚でもドラグーンやトロイメアリンクのコストとして気軽に2枚採用。

 

閃刀機ホーネットビット

モンスターを2体作れる強いカード。出てくるトークンはリリースできないせいでリンクリボーの墓地効果で使えないから効果モンスター×2であるアナコンダは作れない。カガリをハヤテかカイナにしてリンクリボーをリンク召喚する必要がある。下向きならなんでもいいやと思えるけど、カイナにしておけば増殖するGとユニオンキャリアーを作ってトークンにディヴェルを装備させ、リンクリボーを作るという初動になる。このためにエクストラ3枠使うのかよと思うかもしれないが、実際強いので使っている。ディンギルスがどこにでも出せる利点できましたって感じ。

 

ドラグーンギミック

レッドアイズ フュージョン1、レッドアイズ1、ブラックマジシャン1

入れない理由がないパワーカード。事故が怖いけどそれ以上に強い。アナコンダに誘発打たれて墓地ディンギルスの1枚妨害になってしまったり、モンスターコスト一滴等のドラグーン対策してない方がおかしいと思ってるので、先行ではマスカレーナで相手を少し疲れさせて、返のターンにドラグーン出して壊滅させていくことが多い。ドラグーンは置物妨害か、まくりカードかで友達と正解の無い言い合いをしている。

 

その他

 

誘発 8枚

うらら3枚、増殖するG 3枚、エフェクトヴェーラー1枚、無限泡影1枚。

何にでも強いうららは3枚。増殖するGは弾かれるから弱いっていう意見見るけど通したい相手に通れば強いし、弾かせるのにも手札使わせてるんだから強いっしょ。オルフェゴールってうらら墓穴効いちゃうデッキだから抹殺以外を撃たせる事に希望を持って3積みしています。ヴェーラーと無限泡影は抹殺用で入れてる。たまに引いて負ける。

 

指名者5枚

墓穴3枚、抹殺2枚

オルフェゴールの良さってゲキツヨ1枚初動だと思うから指名者入れない理由はないと思っている。墓穴は妨害にもなるから3枚。抹殺が2枚な理由は後手が弱いから。

 

禁じられた一滴 3枚

プライムが減った1番の理由。まくりにも妨害にも使えて、とりあえず強い。テーマの動きとして墓地効果で動くので、オルフェゴールが1番強く使えていると思う。ヌメロン相手に場のモンスター退かしてワンキル防いだり、マスカレーナとかユニオンキャリアーとかアナコンダとかバベルとか、いらない時にコストでポイできる。一応アーデク出されてもギルス以外の召喚権と合わせて引いてたら貫通。場もコストにできるの偉すぎる。公式Q&Aは読んでおくべき。

 

細かく書くのはメインデッキだけでいいや

 

おわり