今までありがとうオルフェゴール

オルフェゴールについて書きたいことだけ書きます。

f:id:kanshimob:20201215130813j:image

これが僕のオルフェゴールです。

f:id:kanshimob:20201215125632j:image

ギルス 制限カードなので1枚

初動として動けますが、1番強いのはディヴェルから出てきた時です。先行に召喚して出てきたこいつは正直弱め

 

解説コーナー

 

先行でのギルス召喚スタートが弱いと感じる理由

ドラグーンがいない今、先行においてのトークンでのリンク数増やしはあまり意味がありません。召喚権を使って出てきたギルスはそのカードパワーを使いきれず、ただの終末の騎士やリサイクラーと同じになってしまいます。

これはモッタイナイ

ギルスの良さ、それはディヴェルから出した時、場に残りつつ、オルフェゴールトロイメア等のカードを墓地に送れることです。言わばオルフェゴールという名前を持った闇属性リンク1モンスターです。強いでしょ?

その時に手札にいたらそれはそれでカノーネからのリンクリボー経由でリンク数増えるからもっと強いです。

手札にいたら弱いのではなく、先行で召喚するのがモッタイナイこれだけです。

 

一言にまとめると

強みを生かせず"ただの初動"になってしまうから

 

解説コーナーおわり

 

墓地に送れるのはモンスターだけでなく、魔法罠も送れます。オルフェゴール魔法罠にはバベルとか、これには入れてないけどクリマクスとかの墓地効果持ちがあるので、覚えておくとたまに良いことが起きますよ。多分ね

 

f:id:kanshimob:20201215133201j:image

トロイメア 捨てて動けるので3枚

最近強く使えるディノミスクのおかげで手札に溢れてもイラッとしなくなった

墓地効果をダメステに使うとうららケアできるけど最近あんまりやらなくなった。多分バトルフェイズ前に除去を済ませないと辛くなるドラゴンメイドのせい

このカードが使えないとルークから湧いてくるミドラーシュで死ぬ

友達にはネフェリムじゃないからリソースに繋がらないし、ネフェリムにしてもエリアル落とすから結局リソースにならなくて、一回まくられたらかなり面倒とかよく言われるけどこっちが行動できないんだから強いよ

 

f:id:kanshimob:20201215135548j:image

プライム 2枚

プライムが2枚の理由

罠引きてぇ罠引きてぇ

一滴じゃ電脳堺とめらんねぇから罠引きてぇ

シャドール相手にエクストラ退かしたいから使いてぇ

でも手札でダブるとぷんぷんしちゃうから3枚は入れたくねぇ

うーん 2

 

f:id:kanshimob:20201215140407j:image

エンゲージ 1枚

何故2枚はいるのに1枚なのか疑問に思う事だろう

叢雲でビット飛んで2枚のゴミが完成した試合とかビット使った次のターンに手札に来た試合とかでベイゴマックスと違ってコストにしかならないところが嫌になった。

と、ただ失敗の記憶を引きずってるだけです。

でも2枚にするとしたら多分イーグルブースターも入れます。

 

f:id:kanshimob:20201215141609j:image

死者蘇生 制限カードなので1枚

アルミラージがあるのでリサイクラーをおかわりできる。リンク数増えるのが純粋に強い。使われたロンギヌスとかパンクラ相手に使っちゃおうぜ。ドラゴンメイドのドラゴン盗みたい。

などと考えていれた。

でもまだ実戦では未使用(引けない)

 

f:id:kanshimob:20201215143203j:image

アルミラージ

ほかの人を見るとだいたいカガリ以外の閃刀姫リンクが入ってる枠に僕はアルミラージを入れてます。

アルミラージである理由

まず1番はアクセスコードの効果の弾増えるから

閃刀姫よりもリサイクラーの方が良く場に出しやすいので弾丸になりやすいです。

 

閃刀姫との違い解説コーナー

 

〜前編〜

閃刀姫ギミックの解説コーナー

アルミラージを語る前にまず、知らない人向けになぜ閃刀姫が入っているのかを書きます。

ユニオンキャリアーの動きのためです。

f:id:kanshimob:20201215144343j:image

ビットの閃刀姫トークンからカガリ

f:id:kanshimob:20201215144441j:image

カガリの効果でビット回収、ビットでトークン特殊

この動きで召喚権を使わずに炎属性機械族のカガリ、闇属性戦士族のトークンが場に出来上がります。

あとは召喚権でカガリと一緒にリンクしてユニオンキャリアーを作り、トークンにディヴェルあたりを装備させ、トークンをリンクリボーにしていつもの動きに向かうわけです。

そこでユニオンキャリアーにリンクできる召喚権を炎属性or機械族だけでなく、ほかの属性も使えるようにしたい!後攻でユニオンキャリアーに行かない場合に上手くリンク数使いたい!

というところから増G等を使えるカイナやハヤテが入れられるワケですな。

アクセスコードの破壊の弾増えるし、

召喚権でディヴェルを落とした時にロンギを撃たれた場合でもリンクマーカーが下なお陰でトークンと召喚権でマスカレーナを作り、1妨害を用意できます。(ディヴェルを墓地に送った時にロンギを撃たれなかったからといって、ユニオンキャリアーを作るとそのタイミングでロンギを打たれ、厳しくなる場合があるのでキャリアーは作らず、ディヴェルの効果に行くべき。ディヴェルにうらら打たれたら闇縛りつかないので、そこでようやくキャリアー)

〜閃刀姫解説コーナー終わり〜

 

〜後編〜

不意打ちビットの気持ちよさ

僕はオルフェゴールのパワーを正直信じていないので、誘発貫通をする場合、相手の想定外の手札じゃないとできないと思っている。

上記の展開方法を知っている相手はビットを発動すると

「あーハイハイ、キャリアーのやつね。デッキに触る手段はキャリアーと召喚権と、あったらグレファーかプライムだな大穴でおろ埋」

"想像"ができてしまいます。

 

しかし、リサイクラー召喚から入るとどうでしょう。相手は閃刀姫のことを想像するでしょうか、僕はしないと思います。

そいつがアルミラージになって手札からビット発動するなんてまぁ考えない。

ロンギには弱くなるけど大抵サイドチェンジ後なのでなんとかなる気がします。メインロンギは知らないけど

相手がリサイクラーにうららを打ち、それからアルミラージ+カガリでユニオンキャリアーに行った時の気持ちよさ

僕は忘れられませんよ

 

書きたいことはもう書いた

僕は遊戯王VFDモンスターズに参加するため、オルフェゴールをやめ、海皇に移行します。

今までありがとう

オルフェゴール