いい歳だから

f:id:kanshimob:20210208040557j:image

あなたの趣味はなんですか?

 

あるときは仲良くなるための踏み込みとして、あるときはその人の人となりを知るため、あるときは沈黙に居た堪れなくなって。

 

誰もが何度も聞かれ、考え、答えてきたであろうこの質問

 

「今日は天気が良いですね」と同じくらいベタ

誰もが答えられる何かを持っているはずの質問。

これに返答を戸惑うのはいうのがその趣味が恥ずかしいナニカだった場合以外は、間違いなく自己分析不足と言っても過言ではないと言えるだろう。

 

コミュ障だから質問なんてされたことしかないけど

 

話を戻そう

 

僕はゲームが趣味。

内容はSwitchだったり遊戯王だったり色々だけど、何も予定のない日の起きている時間の半分以上は間違いなくゲーム関係に使っている。

まぁ趣味なんだから誰でも生活の一部にもなるよね

 

週一くらいのペースで友達と集まる時には、昼に集まってから遊び倒し、日付が変わって家に帰るような生活

 

一日中友達と遊ぶ時には主に遊戯王をやっている。

 

そんな中、僕の数少ない友達の1人がこう言った

「そろそろカードゲーム辞める」

いい大人だからそろそろホビーから足を洗います。そんな雰囲気だった。

 

勝手に大人になるなよ!

 

僕とカードゲームで遊び続けろよ!

 

以前の僕ならばなんとか説得しようと試みていたかもしれない。

しかし、僕を含めその周りの友達は誰一人として止めようとはしなかった。

 

湧いてきた感情は納得

 

「まぁ、そろそろそんなふうに考える人が出てきてもおかしくないよね。僕だってようやく社会人になるわけだし」

「カードゲームが趣味じゃなくても一緒に遊んでくれるでしょ?ゲームのオンラインで遊んだりとかさ。片手ほどしかオンラインで一緒に遊んだことはないけど

「まぁ、食べるの好きだし美味いもん食いに行こうぜとかいえば一緒に行ってくれるっしょご飯のため"だけ"に遊びに行ったのは会ってから7年間で2回しかないし、今までのように一日中遊ぶってわけじゃないけど

 

 

 

不安が押し寄せてきた

 

 

その友達と、カードゲーム以外の共通の趣味って何?

僕との関係の架け橋がなくなっても、一緒に遊んでくれるの?

カードゲームでしか繋がっていない関係って友達?

 

喧嘩したわけでもないし流石に友達は友達か

 

まぁいいや

 

自分のことを考えてみる

 

その「カードゲーム辞める」の根底にある「いい歳だから」という考え

僕もいつかは持つのだろうか。

 

カードゲームを始めた高校時代からカードゲームで遊びながら「カードゲームやってるやつなんてw」と自分から馬鹿にしていた遊び、僕にもいつか辞める日も来るだろう。間違いなく。

 

しかし

 

仕事とか新しい趣味とかが忙しいから時間が無い。引退

というわけでもなく

時間はあるけどいい歳だからやめます。引退

という辞め方

 

選択肢として出てくるのだろうか

 

禁煙を始めたり、ダイエットを始めるような目的のあるキッカケではなくぼんやりとしたもの

 

趣味をやめたら自分にポッカリと出来たその時間、何に使いますか?

 

想像ができない

 

禁煙をするとガムを噛んだり、ニコチンパッチを貼ったりするらしいけどゲームはタバコじゃない

 

他の趣味を考えてみても

観たいテレビを増やす気はない。

読みたい漫画も増やす気はない。

動画サイトを見る習慣をつける気もない。

推してるアイドルを増やす気もない。

ツイッターだって興味があること以外のトレンドは有害として消してるし、フォローもそんなに多くない。

遊戯王が好きと言っても大会に参加するほどの熱はない。

ゲームが好きと言ってもオンラインで上位を目指す気もないし、上手くなろうとも思わないし、調べて詳しくなろうとも思わない。

RTAとか大会とかを見ると「やりがいと熱量を持ってゲームを遊ばなければならないのか」と悲しくなるから見ない。

 

ただ遊んで時間を使っているいるだけ。

 

もしかしたら、こんなふうにただ時間を使って遊んでいるだけのものが「いい歳だから辞める」ものなのかもしれない

 

でも僕はそんな"捨てても良いもの"がなくなった自分を想像できない

 

僕は空っぽ

 

空っぽになりたくないから無駄で埋める。

 

今日も元気にゲームやって一日を終える

 

おわり