三幻魔のとある手札で動いた時の問題点とその解決策

f:id:kanshimob:20200327041424j:image

考えるにあたって

混沌の召喚神とハモンかラビエルの二幻魔で失楽園+幻魔の場を作り、2枚ドローして引いた罠と誘発等で妨害する動きを主とします。

 

前提

先行で運よく誘発が飛んでこなかったり墓穴で避けたりできたとする

 

招来神+幻魔が揃った

 

招来神を召喚して七精を手札に加え、七精を発動

失楽園を絡めて2枚ドローするために混沌を手札に加え、混沌を召喚して効果を発動し、幻魔を出し、墓地の混沌で失楽園を手札に加えて発動し、2枚引いた。

 

困ったこと

失楽園を絡めるためとはいえ暗黒の召喚神をアドバンス召喚して幻魔を出しておらず、せっかく4000/4000の幻魔が分厚いのに横には0/0の招来神が残っており、サンドバッグになりそうで不安である。

 

f:id:kanshimob:20200327042015j:image

解決策1

出す幻魔がハモンならば守備表示にしておけば攻撃から守れる

問題点

幻魔+失楽園下で最強の罠であるスキルドレインと相性が良くない。

ラビエルだったらどうするのってなる。

 

f:id:kanshimob:20200327042056j:image

解決策2

招来神をアルミラージに変換して失楽園を貼る前に、効果を幻魔に使ってしまう

問題点

場から退かせたが、特に美味しいことが無い

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22619

こんな裁定があったから失楽園の効果の適用中の場合にはアルミラージが使えるのかわからない(裁定を知らない)のでアルミラージを使うのがなんか怖い。

サンダードラゴン相手だと雷神の効果使わせないために結構重要な事だったりするから誰か教えてください。

 


f:id:kanshimob:20200327042343j:image

f:id:kanshimob:20200327042255j:image

解決策3

幻魔を出した後に失楽園をサーチする前に七精の蘇生効果を使い、混沌を蘇生させ、招来神とリンクでアナコンダを作り、ドラグーンを出す。

問題点

アナコンダが殴られてしまう。

超融合が効いてしまう。

上記2つは幻魔がハモンならばハモンを対象にアナコンダの効果を使い、ドラグーンで無効にすることでケアができるが、手札がもったいない(失楽園で引いたから良いじゃんという説もある)。ラビエルだったらやられる。

ドラグーンとスキルドレインの相性が良くない(ドラグーンが超えられそうになったらの秘策としてスキドレ開けば良いじゃんという説もある)。

ドラグーンギミックが手札事故になる(力の代償)

 

f:id:kanshimob:20200327042435j:image

解決策4

幻魔を出した後に失楽園をサーチする前に七精の蘇生効果を使い、混沌を蘇生させ、招来神とリンクでデスポリスを作る。

失楽園を発動した後はデスポリスをリリースし、失楽園に警邏カウンターを乗せて破壊耐性をつける

問題点

七精のコストがもったいない。

除外や墓地送りに無力。

ツイッター見ても誰もやってなさそうだから何か問題があるのか不安になる。

 

追記

f:id:kanshimob:20200408215440j:image

幻魔を出す前にユニオンキャリアーを作り、解門で混沌を蘇生、この時に混沌を対象に天界蹂躙拳を付けたら混沌でラビエルを出し、墓地の蹂躙拳でユニオンキャリアーをリリースして手札へ、またはラビエルを対象にユニオンキャリアーの効果でバスターブレードをつければエクストラ封じ、墓地封じ、永続魔法罠封じが選べる

覚醒をセットできている場合はラビエルの横にいるこいつに波紋を装備することで2種類揃う

問題点

サイクロン系に弱い

誘発が効いてしまう

 

 

攻守が低いモンスターが役割もなく場にいるのすんごい不安だよね

 

おわり