三幻魔は何枚初動なのか考えた

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三幻魔は新規のおかげで確かに強くなりました。

でも冷静になって数えてみると1枚で初動となるカードはたったの6枚、暗黒の招来神と七精の解門の2種類です。ちと寂しい。

 

「暗黒の招来神」はモンスターで効果は、召喚成功時に三幻魔関連カードを手札に加える効果と攻守0/0の悪魔族の追加召喚が可能になることです。

「七精の解門」は永続魔法で効果は、発動時に三幻魔関連のモンスターを手札に加えることができ、1ターンに一度手札を捨てて攻守0/0の悪魔族を蘇生、1ターンに一度自分の場にレベル10モンスターがいたら墓地の永続魔法を手札に加えられます。

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コマンドリゾネーターを使って暗黒の招来神を手札に加えたり、展開系に三幻魔を入れてキュリオスでがんばったりするのは、純粋に手札事故が増えたり、合わせた展開系の力が弱まったりするように感じたので、一枚初動をあきらめて考えてみます。三幻魔を使いたいがために他のカードにギプスをつけて欲しくは無い。

 

一枚初動は諦めても三幻魔は諦めません。

考え方を変えて2枚初動のテーマだと考えてみます。混沌の召喚神と手札の三幻魔で三幻魔と失楽園の場が用意できますね。

 

「混沌の召喚神」はモンスターで効果は、場からリリースして手札から三幻魔を特殊召喚する効果、墓地から除外して失楽園を手札に加える効果です。

失楽園」はフィールド魔法で効果は、場にいる三幻魔とアーミタイルが効果の対象にならず、効果で破壊されないという耐性の付与と、1ターンに一度、場に三幻魔かアーミタイルがいたら2枚ドローできる効果です。

攻守4000/4000のデカいモンスターが対象と効果破壊に耐性ついてて2枚ドローできるのクソ強くね?

よし、主軸はこれで行こう。2枚使って2枚ドローしてる!実質手札消費ナシ!

混沌の招来神はレベル1なのでワンフォーワンに対応してますね。他のレベルより場に持ってきやすいですね。

三幻魔は暗黒の召喚神の墓地効果で持ってきやすいですね。

「暗黒の召喚神」はモンスターで効果は、1ターンに一度、場からリリースしてデッキから三幻魔を特殊召喚してそのターンモンスターが攻撃できなくなる効果と、墓地から除外して三幻魔を手札に加える効果があります。

 

愚かな埋葬や終末の騎士の他にも悪魔族なので煉獄の災天でデッキから墓地に送ったりできます。手札に来たらワンフォーワンのコストやらで送れますね。攻守0/0なので暗黒の招来神で召喚して効果使うのもアリ

関連してるやつらはだいたい悪魔族だから探せばサポートありそう。このブログを読んでくれた方、ぜひ見つけたら教えてください。

 

2枚初動を考えると一枚初動のカードで考えてたら思い浮かばなかったカードがありました。

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キルドレインです。暗黒の招来神のことを考えるとされたら困るカードとして考えていましたが、混沌の召喚神を軸に考えるとこちらにも使う余地が出てくるくらい余裕があります。場からリリースして発動に感謝。

三幻魔の効果なんてあってないようなもんですからね。スキドレされても失楽園で耐性をつけているから問題はないでしょう。

失楽園での2枚ドローも罠との相性が良いと思います。召喚権やら条件やらを気にせず引いた一枚がそのまま1妨害になる!

神の○告シリーズとかいれちゃえば強いし、ライフ払っても覚醒の三幻魔で回復しちゃえば良いんじゃないですかね。

 

「覚醒の三幻魔」は永続罠で効果は、三幻魔モンスターが1種類以上いたら相手がモンスターを召喚、特殊召喚したらその攻撃力分回復、2種類以上ならさらに相手フィールドだけスキルドレイン、3種類以上なら、さらに次元の裂け目のように相手の墓地に行くモンスターは除外されるようになります。そして、レベル10モンスターが自分の場にいたら墓地の永続罠を手札に加えることができます。

 

2種類以上並ぶことはそうそう無いでしょうが、あり得ないことでは無いので強いですね。墓地のスキルドレインを回収できるのも良い。

 

1枚初動は諦めるとは書いたものの暗黒の招来神や七精の解門はサーチカードとして非常に優秀なのでいれない意味は無いでしょうな。

 

デッキコンセプト決まればあとは構築頑張るだけ、僕は感覚派なので組んで回して考えます。前もってデッキ考えられる人マジリスペクト

なんだかんだで明日発売の三幻魔ストラク

非常に楽しみです。

リリースした効果に墓穴されたら泣きましょう。

 

おわり