三幻魔で不採用になったカード

煉獄の災天

f:id:kanshimob:20200331101318j:image

手札に招来か解門しかなかった場合に暗黒の召喚神や混沌を墓地に送り、解門で蘇生でも良いし、それらの墓地効果でも使えて強いと思った。最悪ハモンでリリース出来るので目をつけていた。蹂躙拳墓地送れるし結構範囲広め。

 

不採用理由

あって良かったって時が無かった。一枚で展開できるわけじゃないから上振れ用って感じがした。これいれるなら神罠入れたほうが安心感マシマシ。同じ理由でおろかな埋葬も不採用。シャドウディストピア入れたら強そうだと思ったけど手札使ってるし失楽園と兼ね合い悪いから除去手段いれるならエルドリッチの方が良さそう。

 

コリドー

f:id:kanshimob:20200331110108j:image

除外戻して超雷になれる。攻撃力が高めの1900なので、超雷にならなくても結構良い奴

 

不採用理由

除外があるってことは初動があったってことなので要らないかなと思った。混沌しか引いてない時に輝くけど、コイツ入れた場所に幻魔入れてたら動けてたってことなので抜いた。対戦相手のせいかもしれないが、1回しか耐えられない超雷がパッとしなかった。超雷がラビエルとの超融合で吸われる。スキルドレインで太くてかっこいい龍が細長いヒモになる。

 

エルドリッチ

f:id:kanshimob:20200331113151j:image

キルドレインの邪魔をしない除去。息の長いアタッカー。墓穴くらってくれる人。レベル10 なのでコストで捨てた永続を解門とかで回収できるの素晴らしい。黄金卿とかエルドリクシルなくても単体で十分強い。

不採用理由

とてもいれたいけどデッキを40枚に納めないと死んでしまう持病があるので枠を用意できなかった。

 

ウリア、カオスコア、融合殺


f:id:kanshimob:20200331102123j:image

f:id:kanshimob:20200331102126j:image

f:id:kanshimob:20200331102121j:image

戦力として数えはしないがアーミタイル用として考えた。ウリアはともかく、カオスコアは他の手札で動けなくても対象を取らない除去を飛ばしてくる相手以外には壁としての活用も見込める。ユニコーンされるじゃんという意見もあるかもしれないが、個人的にはユニコーンを「作らせた」と考えるようにしている。

 

不採用理由

カオスコアを絡めてアナコンダでアーミタイルを出す動きが弱い。融合殺で出したアーミタイルは蘇生制限が満たされておらず、解門で蘇生ができないので一回だけのチャンスである。その一回のためだけにどれだけ枠を割けば良いんだ。ドラグーンくらい強かったら良いけど、そうじゃないから不採用。とはいえ1万パワーは気持ち良さそうなので機会があればやりたい。

 

ハイパーブレイズ

f:id:kanshimob:20200331102118j:image

基本的に正規召喚しないから墓地の幻魔回収だ!

 

不採用理由

罠で墓地の幻魔回収するくらいならデッキの幻魔増やして素引きしたりサーチした方が早い。モンゲや名推理して創世の預言者とかでウリア回収して強いウリアで遊ぶみたいなデッキなら強そうだけど今回はそもそもウリア入れてない

 

覚醒

f:id:kanshimob:20200331103331j:image

2種類並んだ効果が強い。ユニオンキャリアーで装備した幻魔もカウントされるらしいので、ラビエルとキャリアーに装備したハモンで2体揃う。基本的に罠は幻魔と違ってサーチがきかないため、墓地の永続罠回収がとても強い。エルドリッチの部下と相性が良い

 

不採用理由

キルドレインみたいな効果が欲しいならスキルドレインで良くないか?と思ってしまった。

妨害として先行で貼りたいが、サーチが効くものの、結構良い手札じゃないとこれを持ってくる余裕が無い。そういえばエルドリッチを入れてない。

 

霹靂

f:id:kanshimob:20200331103920j:image

ハモンが妨害になる。出しやすくなる。三幻魔がやられても自分はやられなくなる。

失楽園、スキルドレインの2枚と並んでたら、どう考えても他2枚の除去を優先されがちなので幻魔が離れた効果よく使える。

 

不採用理由

ハモンがいなきゃ妨害にならないなら神罠でいいやと思った。超融合止められるとかじゃなくて超融合されにくい盤面作ろうと思う。ハモンとラビエル場に残すとドラグーンで焼かれがちなので、ラビエルで場数減らしたいって時にこれがあると考えが揺れるから邪魔。カウンター罠止められてもハモンが着地出来なきゃ意味ない。ダメージ受けない効果も失楽園のドローで後続が引けてるなら良い感じだが、引けても引けていなくても相手の妨害に屈して負けなことが多々ある。墓穴許せない

 

殉教者

f:id:kanshimob:20200331143128j:image

手札を犠牲にトークン三体出す。特に縛りはないので、結構やり放題

 

不採用理由

使うタイミングが少なすぎた。リンクで妨害置いても失楽園や召喚神でコスト用意してジェットシンクロンでハリファイバーでシンクロしてもとにかくスキルドレインと噛み合いが良くない。誘発捨てたくないし、後続持っておきたい。

 

 

このデッキ、増G全然効かないから3枚になったうららが純粋な妨害に使いやすいから好きなんす。でも自分の墓穴と喧嘩して悩むこともあるんだよなぁ。

遊戯王って深い。

 

おわり