オルフェゴールの悩みどころ

炭酸ガブ飲みしたせいか眠れなくて暇なのでブログを書くことに

 

遊戯王のブログしか読まない漢(オトコ)だけど本編に入る前の前置きみたいなふざけてるやつが面白いのは知ってる。

それのためにわざわざブログ読んでる節さえある。だから僕もなにか面白いこと書こうと思ったけど無理でした。さっさと本編に入ります。

 

自分の考えをまとめるためにメモ扱いで書くからかなり見辛い予定

 

書くことはズバリ「オルフェゴールを組む上で悩むことまとめ」

悩むだけで答えは無いから読むだけ無駄ですよ

 

オルフェゴールカード

ギルスとディヴェルはまぁフル投入でしょコレらがないとオルフェゴールは始まらない。星杖も1枚でいいと思う。2枚目欲しいと思ったことが無い。この辺りはまぁ迷わない

次からが悩む

 

プライムが1番悩ましい

コイツが下手に強いせいで後で書くカード達が悩ましくなっている。ギルスが来る前ならともかく来た今ハリファイバー用のジェットシンクロンとかのカードいれて結構な展開寄りになってたりしなければ、いれない選択肢は無いやろ、強いから

ディヴェル切れば動きが増えるし手札の星杖切れたり、ドラグーン入りならギルスのトークン効果使ってディンギルスを2ドローに変えられたりしてアナコンダ通しやすい手札と場になるの強いよね

誘発貫通できる可能性が半端ないから3?手札には欲しいけどかぶったりオルフェゴール引けなかったら弱いから2?誘発貫通は指名者がたくさんあって間に合ってるけどバベル引いた時とか欲しいから1?

 

悩むね

 

スケルツォンはどうだろう

1枚が主流ではあるけど2枚の構築も見かける

僕は言うなれば2枚目は補助輪みたいなもんだと思ってるけど気持ちはわかる。

スケルツォンの蘇生邪魔された返しのターンに星杖を除外されて

「あぁ…ガラテア蘇生したいなぁ」

みたいな状況あるもんね

ラクモで裏除外されたら悲しくなるし、引いても星杖とは違って召喚できるから他の手札次第では動きやすくて良いもんね。ギルスが来る前はプライムでディヴェル落とした時に助かったイメージ

オルフェゴールカードが多いとプライムが使いやすくなるってのも割とデカイけどコイツだけでは何もできないってのはマイナス評価かな

 

悩むね

 

次にトロイメア

3か2か悩む感じ?ダークグレファーが偉大だから1はないかな?

上級だから手札に来たら困るのは間違いないけどプライムで捨てることができるし星杖と違ってカノーネで出せる

プライムで捨てても1枚で動けるのは評価すべきポイントなのよね

プライム3であるならばコイツ3でもいい感じかもしれない。実際は計算すべきなんだろうけど面倒だから体感で言ってる

ダークグレファーの特殊召喚できるのも誘発貫通考えたら大事すぎる

正直3枚もいらないとは薄々思ってるけどダークグレファーとプライム考えると3にしてるのはありそう

 

悩むね

 

次はカノーネ

トロイメアのところでも書いたけど初動にもなるし事故軽減要員だしギルスとディヴェル揃ってたら上振れ展開も狙えるから入れない手は無いやろ。先行でGしか効かずにガラテアまで行ける可能性あるのはエライ

でもプライムと一緒で他のオルフェゴール無いと雑魚

ギルスはギルスを墓地に送れるのにコイツはコイツを手札から出せない。ぴえん🥺

プライムで使えたりトロイメア出せたりを考えて3?コイツだけでは雑魚だからもしもの時用として1?1か3かで悩むもんだと思ってたけどわりかし2もありえます?

 

悩むね

 

ラストはクリマクス

これはもういれるいれないの話だよね1か0か

ガラテアがバベルを貼るからコレ初動としては用途ほぼ無いよね。ガラテア残してマスカレーナ出せた時に相手ターンに貼れば後にかなり楽になるのは間違いないよね。墓地効果もデッキ以外に除外にもさわれて優秀。僕はドラグーンいれて遊んでるからいらないと思ってるけど…

 

悩むね

 

最後に

オルフェゴールカード書いて飽きたけど他にもダークグレファーいれるかどうか?手札コストいらない初動にしても星杖とトロイメア送れるリサイクラーか里貼られても魔法使えて戦闘破壊でドローできるマスマティにするか?

そういえばなんで蘇生使うわけでも無いのに終末はほぼ固定枠なんだろう。やることリサイクラーと変わらんよね。ステータスの問題なのかね。そんなに御前試合怖い?

そもそも枚数減らして空いた枠になに入れるってのもありそう。

 

いやぁオルフェゴールって面白いデッキですね

 

おわり